【合気道】おすすめ!杖を通販で購入!種類や選び方まで

合気道 杖




こんにちは!ふらんそわです。

実は、私は合気道、10年くらいブランクがありまして。
その間、ずーっと、クローゼットの中に杖を立てかけて置いておいたら、曲がっちゃった!!涙
(皆さん、杖は寝かせて保管しておきましょう)

ということで、新しい杖を買うことにしたのです。
でも、コロナのせいでお店に買いに行くのははばかられる。。。
(というか、普段は家から出たくない&めんどくさがりの性格。。。)

ということで、ネット通販で杖を買うことにしました!

ついでに杖の種類や選び方、調べてみました!

1.杖の長さ

4.21尺(127.6cm)です。

2.杖の太さ

8分(2.4cm)が通常使用される太さ。

9分 (2.7cm)、1寸 (3.0cm)のものもあります。
太くなるとその分、重くなります。

 

素材 赤樫(イチイ樫) 白樫
重量(8分) 約 450~500 g 約 500~600 g
重量(9分) 約 550~600 g 約 600~700 g
重量(1寸) 約 650~750 g 約 750~850 g

3.杖の材質

赤樫(イチイ樫)樫
価格が一番お手頃。
白樫と比べやや強度が落ちるが、比較的軽いため、初心者や子供達におすすめ。
打ち合いや素振りといった武道全般に向いている。

白樫
堅い木材のため、繊維が荒く、ささくれやすいのが難点だが、非常に重硬で強靭。
重量も強度もあるため、打ち合いや素振り、実践的な稽古に大変お勧め。

 

4.杖の選び方

曲がりがないこと

杖は「まっすぐ突けること」が大事なので、まっすぐであることが必須です。

5.どこの通販サイトで買う?

私は杖に特にこだわりがないので、楽天やAmazonでよく見かける通販サイト「東山堂」さんで購入することにしました。
今使っているのと同じ「4.21尺」「8分」「赤樫(イチイ樫)樫」にしました。
3520円+送料600円でした。
(2020年8月15日現在、売り切れているみたいです。すみません。)

曲がっている杖が届いてしまうのが怖かったので、購入するとき備考に「なるべく真っすぐなものをお願いします」と記入しました。(我ながら、ナイスアイデア(*^-^*))

注文してから3日で届きました!

段ボール箱でしっかり梱包されています。

梱包された杖 

上が今回購入した杖、下がいままで使っていた杖です。
同じ赤樫の杖だと思うのですが、新しく届いたもののほうが色が白かったです。

合気杖

ビニール&シールで包まれています。
合気道 杖
ビニールはがしました。
右の今まで使っていた杖とくらべると、きれいで傷もなく、全く問題ありません。

合気道 杖

心配していた曲がりもなく、まっすぐなきれいな杖が届いて大満足です。

合気道 杖

Amazonの「立花伝兵衛商店」さんでまったく同じものがさらに安く売っていたのでリンク貼っておきます。


また、他に杖を買えるおすすめサイトを紹介しておきます。

★「仁武堂」さん
http://www.jinbudo.shop/
合気道専門の武道具店で、値段もお手頃です。
杖も、8分、8.5分、9分、10分と太さの種類が豊富です。
ただし、現在杖はすべて品切れのようです。
道着が安いので、ここでよく買っています。

★「星堂ショップ」さん
https://www.seidoshop.jp/
武道具専門店です。
種類や仕上が豊富です。
杖の材質は「赤樫」「白樫」「イスの木」「スヌケ」「椿」があり、
仕上げも「ニスあり」「ニス無し」が選べます。
こだわりの道具を購入したい方にお勧めです。

今回、ネットで杖を買おうと検索したところ、売り切れのところが多くて驚きました。
コロナで需要が急に増えたんでしょうね。
私も今まで武器の稽古はあまりやっていなかったんですが、緊急事態宣言が解除になってからは武器の稽古ばかりですものね。
暑い日が続きますが、皆さんもお稽古がんばってください!