【合気道】13の杖の素振りをイラストで解説

合気の杖13の素振り

こんにちは!今日は合気道の「13の杖の素振り」について説明していきますね!

知らない方のために、動画を貼っておきます。
動画の題名に「幻の合気杖術」とありますが、確かに31の杖に比べると、あまり知られてない感じがします。
途中、八相の動きがあるので、ちょっと難しいです。

動画で、素振りから合わせまで説明しているので、動画を全部見ていただければ、私が解説することは、もはやないのですが、一応、イラストで説明しておきます(^_^)

左構え。左足の前に杖を立てて左手で杖を軽く握り持ちスタート。

1.直突き

2.早返し(上段返し打ち)

切り返して横面打ち、を一動作で行います。

3. 上段受け

4.直突き

5.八相返しをしつつ、後方を払い、八相の構え

6. 八相返し打ち

7.後方払い上げ

8.直突き

9.杖を手繰って構える

10.払い上げ

11.逆手突き

12.回転払い

13.脇へ直突き



どうでしたか?
八相のところで、後ろにいる相手の杖をしっかり払うのがポイントです。
難しいけど、がんばりましょー!!