【合気道】31の杖素振りをイラストで解説!(1~18)

合気杖31の杖

こんにちは!今日は、31の杖の素振りについて、イラストで解説していこうと思います。
まず、31の杖を知らない方のために、動画を貼っておきます。
31の杖については、いろんな人が動画をUPしていますが、この動画が一番いいと思います。

斎藤守弘師範は、開祖の直弟子で、開祖の杖を元に、31の杖を作った先生です。
前から、横から、足元の3パターンの見本がこの動画で見れます。

ではまず、1から18まで説明しますね。

左構え。左足の前に杖を立てて左手で杖を軽く握り持ちスタート。

1.返し突き
2.上段受け
3.返し突き
 4.上段受け
5.横面打ち
6.切り返して逆横面打ち
左側から打つ横面打ちを「逆横面打ち」といいます。
7.後方正面打ち
8.切り返して逆横面打ち
9.後方払い
後ろにいる相手を見てから、足を一歩引いて、相手の足を払います。
10.下から小手狙い打ち

面を振りかぶった相手の小手を下から打ちます。

11.切り返して逆横面打ち
12.左半身直突きの構え
 13.直突き
14.上段受け
15.切り返して横面打ち
16.杖を手繰って下段返しの構え
17.下段返し(下段打ち)
相手の足を打ちます。
18.回転払い

杖を下から持ち替えて回転させ、相手の杖を上からたたきます。

「返し突き」「直突き」「下段払い」などが分からない方は、「杖素振り20本」で勉強してくださいね。
動画を貼っておきます。

私も最近まで、31の杖はどこをつくのか、どういう意味でやっているのか、よく分からないまま素振りをずっとしていました。
組杖をやってみて初めてよく分かったのですが、やっぱり素振りするときから、わかっていた方が断然いいです。
形を覚えるだけでも、最初は大変だと思いますが、どこを狙って打っているのか、どこを払っているのか、きちんと意識して素振りしていきましょう。
みなさん、がんばりましょうね!

続きはこちら↓
【合気道】31の杖素振りをイラストで解説!(19~31)

【国産木刀】白樫 杖 4.21尺 (25mm径)
東山堂
価格: ¥3,780 + ¥600 配送料


にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ
にほんブログ村