未分類

道着が臭い!完全に臭いがなくなる洗濯方法!!

こんにちは~ふらんそわです。

最近、お天気が悪くて、洗濯した道着もなかなか乾かなくて、いやーなにおいになっちゃうこと、よくありますよね(涙)
私は体臭けっこうきつくって。。。
だから道着もよけいに汗臭くなっちゃう。
困って、いろいろ試行錯誤した結果、イヤーな汗の臭いや、室内干しした後のあのなんとも言えない臭いが完璧にとれる方法にたどり着きましたので、今日は紹介しますね!

結論から言うと、
洗濯前に熱湯につける
です!以上!

って終わってしまうのもなんなので、
お洗濯や干し方のコツなどについて、書いていきますねー。

 

1.どうして臭くなるのか?

洗濯物の嫌な臭いは、「雑菌」です。空気中には「常在菌」と呼ばれる細菌が、目には見えないけど、たくさんふわふわ漂っています。それが道着についている「汚れ」と出会って、しかもあったかくて、水分もあると、「汚れ」を栄養にして爆発的に繁殖してしまいます。特に梅雨の時期は、気温も高いし、洗濯物は乾かなくて水分ずっと保ててるし、雑菌が繁殖する条件がそろってしまうんですね。それがイヤーな臭いの原因です。
また、洗濯物がくさいからといって洗い直しをしても、なかなか臭いはとれません。一度増殖してしまった雑菌は、簡単にいなくならずに、数が増えるごとにバリア状に積み重なって、強力になっていきます。

2.熱湯がなぜ効くのか?

雑菌は熱に弱いので、熱湯を使えば死滅します。また、乾燥機を使ってもよいです。コインランドリーの乾燥機は60度以上の熱風で洗濯物を乾かすので、雑菌は死滅します。

3.お洗濯の手順

①熱湯につける

バケツに道着を入れ、熱湯を入れます
私は家にある一番大きいお鍋にお湯を沸かして、バケツに移しています。女子は道着の下にTシャツを着ますよね?Tシャツの臭いだけ取りたいときは、お鍋に直接Tシャツをぶち込んじゃいます。
冷めるまでしばらく放置します。洗濯機が熱湯には耐えられないので、お湯が50度くらいになるまでは待ちましょう。
熱湯だと生地が傷むんじゃないか?と思いましたが、5年間くらいこの洗濯法を続けていて、大丈夫です。でも、少しは影響あるかもしれません。一番よく使っている道着は襟が擦り切れてきましたが、洗濯のせいというよりは、稽古で擦れるせいだと思います。名前の色落ちもないです。

大事な道着を絶対傷ませたくない、という方は、40~60度のお湯+酸素系漂白剤がよいです。
同じように30分から1時間ほど漬けておきます。


酸素系漂白剤は、粉タイプと液体タイプがありますが、粉タイプの方が効く気がします。

②普通に洗濯する

洗濯機に普通に入れて洗濯します
洗剤は、液体タイプが粉残りしないので、私は好きです。


アタックゼロを使ってます。

お好みで柔軟剤を入れます。
柔軟剤は、消臭効果が強いタイプ
を使っています。
「消臭」「スポーツ」などの名前で各社出しているので、売り場で見てみてください。

いまは「レノア スポーツ」を使っています。

でも、香りがちょっと強いので使い切ったら、お友達に勧められた、「ソフランプレミアム消臭ゼロ」を使ってみようと思っています。

ちなみに、そんなに汗をかかなかったときは、普通に最初から水で洗濯するのですが、その時はかるく消臭効果を期待して洗剤+酸素系漂白剤の液体タイプを一緒に入れています。

ワイドハイター CLEARHERO(クリアヒーロー) 消臭ジェル フレッシュグリーン 本体570ml

4.干し方

雑菌が水分で増えてしまうことを考えると、洗濯物はなるべく早く乾かす方がいいです。
うちは浴室乾燥機がついているので、雨の日はそれで乾かすのですが、毎日使っていると電気代がかかる(涙)
浴室乾燥機がないおうちも多い思うので他の方法書いておきます。

①扇風機をあてる。

扇風機で空気の流れを作ると早く乾きます。
エアコンの除湿も併せて使うといいようですが、電気代を節約したいので私はあまり使いません。
道着は脇のところがなかなか乾かないので、ハンガーを工夫するといいです。
私は着物用のハンガーを使ったり、

着物用 きものハンガー(伸縮式) 帯掛け付
着物用 きものハンガー(伸縮式) 帯掛け付
伸びるハンガーを使ったりしてます。
レック らくらく 速乾 パーカー対応ハンガー W-474

レック らくらく 速乾 パーカー対応ハンガー W-474

②コインランドリーを使う。

また、干すのも面倒な日は、コインランドリーで乾かしちゃいます。
家族4人分の1日の洗濯物を乾かすのに、400円(10分100円)です。
干さなくてもいいし、ふかふかに乾くので、お勧めです。
1人暮らしだったら200円くらいで済むと思います。

最初からコインランドリーで乾かすつもりであれば、熱湯も使わなくていいと思います。
乾燥機を使うと、道着がふかふかでとってもいい臭いになりますよ~。
ちぢんじゃうのでは?という心配ですが、特に問題ないです。
でも、新しい道着は多少縮むかもしれません。

5.臭いの元(自分)への対応

余談なのですが、洗濯物もくさいけど、そもそも自分からもいやなにおいが発しているという(悲しい)。
私はこれを使ってます↓
脇用の制汗パウダー「ビフレデー・さらすず」
https://www.cataloghouse.co.jp/beauty/body_care/1101044.html
これを使い始めてから、夏はいっつも夕方、汗くさーくって、テンションさがっちゃうのが、まったく臭いが気にならなくなりました。
ちょっとお高いですが、おすすめです。
それまでは、ドラッグストアでうっている制汗剤をいろいろ使ってみたんですが、私には効果ほぼなかったです。
私の両親にも妹にも勧めて、全員が使っています(笑)

いかがでしたか?
何かお役に立てば幸いです。
早く梅雨が明けるといいですねー( ^^)